10日ぶりに三国志やってみました。まあ英傑伝なんですがw

んで今回はメインデッキではなく、軍師の成長をメインにやってきました。

3のカード2コス2枚に2のカード1コス4枚・・・

機能してないんですけどwww弓大目だったからいいんですが。

1回目12個、2回目12個 おいしいw

2枚引いたらSR王異出てきました!気がつけばやはりあなた様がトップなんですねw

1のころから累計で6枚目ですw個人的好みとしては1→3→2の順ですね。

これからもまったりプレイで大尉が増えたら全国ですねw
QMA
魏 
SR 甄皇后 王異

R  羊コ

GR 郭嘉


SR 劉備×2

R 馬超

GR ホウ統


SR 孫策

GSR 周喩

R太史慈

GR 呂蒙


SR 貂蝉

R 呂姫

GR 禰衡

希望

SR 趙雲、甘寧

Rはおまけみたいなものです。大目の希望でもかまいませんのでよろしくお願いします。

そんなに多くはありませんがすこし書いて見ます。

SR司馬懿 天 2.0 6 10 騎兵 機略自在 6 伏・魅

一番最悪なカードですね~。一生出てこなくていいですw

攻守共に使え、味方には知力、移動速度もあがる、と。なんで今流行ってないか不思議です。

まあ使いこなすのが難しいからでしょうか。

SR趙雲 人 2.5 8 7 騎兵 人馬一体 4 勇・魅・活

人馬はまだ強いと思います。全く見ませんがw

2の最後は人馬で征覇王付近までいったので使ってみたいです。勇猛、復活も自分的には魅力w

UC蒋欽 地 1.5 6 5 弓兵 弱体弓戦法 3

これはある意味超絶強化みたいなもので。ただ自分の武力が5上がるのではなく、自分+2、相手-3 ということはこちらの他の武将の攻撃力も上がっているようなもののようにとれます。士気が軽いのも魅力的です。

SR甘寧 地 2.5 9 6 槍兵 河賊の粘り 4 勇

呉で武力9槍は反則ですw何気勇猛つきで硬いしw借りて使ってみましたが鬼ですねw

自分のデッキは勇猛が少ないのでついてるだけでwktkしますねw

三国志最近やってないなぁ。今度リハビリ+検証をかねて知り合いと店内してきます。何か試すものないかな?
2008.03.28 流星遠弓
結構強いみたいですね。

引きこもり+遠弓がちょうどマッチする感じでいいですね。呉民としては面白そうです。

さて。2の時自分も流星使ってた時期ありましたよ。

名君?何それ?おいしいの?ってな時期です。ええ、バージョン2.0xの時ですねw

あの時は槍が強かった・・・。今もですねw

自分が使ってたデッキをやめるタイミング

1.単純に弱いとき(デッキ作成、即ヤメ)

2.飽きる(デッキ作成→安定)

3.負けるパターンが見えてる(苦手デッキ多すぎ、固定のデッキに勝ち目が見えない)

流星は3のパターンなんですね~。対神速は絶対勝てませんでしたから。

個人的に1:9ならばまだいいんですが0:10は嫌なんです。

確か最後は3連続で神速にあたって萎えてやめた記憶がwww

今度はこのデッキを考えてみようと思います。

一時期はかなり手を出していたんですが最近は抑えてます。

やってたリスト

ガンダムウォー

ハヤテのごとく

Lycee

モンスターコレクション(懐w)

んで今度ヴァイスシュバルツってのが出るんですよね。

三国志やってて思うのはカード集めてもお金がかかる→カードいらなくなってもお金がかかる

ってことなんですよね。TCGのいいところはカードと知り合い(対戦相手)がいればずっと楽しめるってことで。

誰かヴァイスシュバルツやる人いないかな?
見てるとやっぱりやりたくなりますねぇ。

最近は頂上+店内頂上を見て帰ってます。お金もかからないし楽しいですね。

今日は使用カードランキング見てwktkしてました。でも1位は魏延なんですねw

一ヶ月プレイしなかったらいくら貯まるのか楽しみです。
2008.03.22 3度目の~
デッキケースなくしましたorz

まあ曹操とか劉備しか入ってなくて呉はほぼ残ってたのでどうにかなりますねw

一応またしばらくは三国志お休みでメダル+QMA生活ですね~

一週間九州に旅行に行ってました~。

今回はなんと・・・

つ青春18切符

朝5時前に横浜でて九州着いたのが深夜1時とかカオスすぎるwww

なんとかいけましたが当然次の日は温泉で休養w

旅行中ものすごい運で九州のチームの方と店内対戦できました~

おいしいもの食べたし満足な旅行でした。


ここから三国志

ん~やっぱり即位戦勝てませんね。関羽にも負けたりしてるのでまたデッキチェンジです。

あとは缶コーヒーのストラップなんですが・・・発売日に行ったらブラック以外売り切れ。死ぬほどコーヒー飲んで体調崩しましたw

R孫策を使ったデッキ作ってがんばってきます。

チラ裏

三国志のチームのメンバー募集中です。自分はリーダーでもないんですが少し枠が空いてしまったので入ってくれる方いましたらよろしくお願いします。
http://19.xmbs.jp/meikyoushisui/
都内~埼玉ならばオフ会もありますし、SR、LE、Rのプレゼント企画もあります。入る際には掲示板に一言書いていただければ幸いです。
デッキがようやく使いこなせてきました。

以前は負けても何にも考えなかったことが多かった(細かいことわすれてたり)ですが、最近は基礎に戻って何故負けたのか、こうしたらもっとよかったんじゃないのかって考えるようにしたらいい結果に結びついてます。

自分のデッキ:R孫権、R孫尚香、R丁奉、UC将欽、C祖茂 軍師呂蒙

手腕以外は士気が軽く、遠弓との相性もいいです。特に麻痺矢+召喚兵でサイドに振れば祖茂、召喚兵どちらかが攻城できるのでどちらかというとガン攻めタイプです。

攻め時

相手の士気、戦力にもよりますが3つほど(自陣遠弓内ギリギリから)
1.手腕+憤激or囮兵
2.遠弓麻痺矢+憤激or囮兵
3.弱体化戦法+憤激or囮兵

1は特に説明は要らないと思いますが2と3については相手が騎馬かどうかで決まります。麻痺矢でとめてしまえば突撃も怖くないですね。

弱体化は相手を弱くするので弓の集中砲火ですぐ溶けますw憤激とあわせるとなお有効です。

昇格戦勝ちこせるかな?
池袋GIGOで遊んできました。

予想通り1階には三国志のプライスが・・・早速挑戦。

500円でアルミケース3個ゲット!結構取りやすかったです。

三国志は2品に落ちるも最後1品に昇格。やっぱりこれくらいが限界なのかな?
2008.03.08 遠弓麻痺矢
意外とにくたらしい計略ですね~。使ってて実感しました。

今日もリハビリを兼ねて3連戦

結果 ○○○

今日は2戦目の求心戦を振り返ってみようと思います。

自分 R丁奉、R孫権、R孫尚香、UC将欽、C祖茂 軍師 呂蒙 遠弓(自城ラインギリギリ) 

相手 SR曹操、UC夏侯惇、UC鍾会、UC楽進、C劉曄 軍師司馬イ 増援

地形:2つ櫓があるだけで平地

開幕は殴られないように守るだけ。伏兵に注意してたら劉曄は孫尚香で踏み、曹操は柵に当たって出てきましたw

柵と櫓は壊されましたが、曹操、楽進は撤退させカウンター。水計も弓部隊にしか当てられず、誰も撤退はなかったので常にマウント状態。槍で城門2回入れることに成功しました。

孫尚香が撤退してカウンターだったんですが、遠弓陣+遠弓麻痺矢で曹操に集中砲火して曹操が溶けるw恐ろしいものを見たw

終盤水計→増援+求心も手腕+遠弓陣で乱戦+祖茂が城門めがけて囮兵と相手を釣って勝負あり。突撃を入れた後ちゃっかり2重城門をする祖茂に惚れましたw

結果は1発入れられましたが落城、と想像以上だったんですが、最後求心→水計だったら危なかったですね~。
あとは自城ラインに張った遠弓陣に助けられた気がします。本来は中間ちょっと下に置くのでこれからはどうしようか研究しなければならないですね。

引きはR孫策。昨日も引いて持ってないのから一転ダブりへとw

明日はチームのオフ会で池袋へ。ゲーセンめぐりなのかな?

三国志のプライスあったらやってみま~す。
妄想デッキを使おうと思ってたんですが、またひらめいたのでそのデッキを使ってきました。

デッキ;R丁奉、R孫権、R孫尚香、UC将欽、C祖茂 軍師呂蒙

囮兵が強すぎて困るw

関羽にも勝てますし呉にも勝てます。魏と呂布はあきらめてますw

全国で関羽、呉バラ?、関羽と当たり3連勝。

1戦目の素の祖茂で関羽との一騎打ちで勝ったのはうれしかった。

コロコロデッキ変えますが飽きるまではこれでいってみます。
2008.03.07 久々に
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2362170

こういうのもなかなか面白いですね~

最初と最後は結構あってますね♪
最近全く三国志大戦やってません・・・バイトでほぼ毎日つぶれて休みの日はQMAに移行。

関羽対策はバッチリなので復帰しようかなと思ってます。財布も余裕が出てきましたw

で呉デッキを考えていると・・・

武力高い槍って基本頭よくないorz

甘寧くらいじゃないですかね~。あとは尚香さんくらい・・・

妄想デッキを組んでみたので今度英傑伝から復帰させて見ましょう。

デッキ1

SR甘寧、C祖茂、R孫権、UCショウキン、UC浄化 軍師周喩

デッキ2

R太史慈、UCショウキン、R周喩、R尚香、UC防柵 軍師呂蒙

デッキ3

R許チョ、UCジュンユウ、Rホウトウ、R魏延、UC楽進 軍師陳グン

あとはこの前頂上に載ってた粘り手腕のデッキですね~。
お待たせしてすみません。それでは発表させていただきます。

呉セット当選は・・・

ヒデさん

蜀セット当選は・・・

KUROさん

おめでとうございま~す!

また外れてしまったここあさん、まろんさんですが・・・コメント上に英傑伝とありましたので

ここあさんには使用済みですがSR孫堅+α、まろんさんにはR劉備(未使用)+αを用意しましたのでご希望でしたら受け取ってください♪(αは3枚くらいでお願いします。)
初めてのカード企画なのでせめて参加してくれた方には何か差し上げたいです。
ここで被った場合はまろんさん優先でお願いします。

α群:魏:荀、曹丕、G荀、G郭嘉
   蜀:関銀屏(使用済み)、張飛、Gホウ統
   呉:徐盛
   群:SR張角、賈詡、G禰衡

おそらくメール便配送になりますのでコメント欄に非表示でアドレスなど載せていただければスムーズに進むのでお願いします。都内~埼玉くらいならば時間が合えば手渡しも可能ですが・・・なさそうですw
